【大月駅】JRと富士急の乗り換え

大月駅でのJRと富士急の乗り換えについて

大月駅JR中央本線富士急行線の乗換駅です。JR大月駅と富士急大月駅は隣接しています。構内図の通り、駅の中に乗り換え口があります。

JR東日本:駅構内図(大月駅)

 

富士急ではSuicaが利用できます。ただし、乗り換えのルールが少々複雑なので、注意が必要です。

乗り換えのルールについて

①JRも富士急もSuicaで乗る人

乗換口でタッチせず、そのまま通過して乗り換えられます。

②JRはSuica、富士急は乗車券で乗る人

改札機へのタッチが必要です。

③JRは乗車券、富士急はSuicaで乗る人

連絡口係員に申し出てください。

④JRも富士急も乗車券で乗る人

連絡口係員に申し出てください。

 

上記は変更になっている可能性もあるので、詳しくは以下のHPで確認してください。

富士急行線で「Suica」サービス開始!! | 富士山に一番近い鉄道 富士急行線

 

私がJRの乗車券で大月まで行った際は、一度乗車券でJRの改札を出て、Suicaで再度入場してから富士急に乗り換えました。

結構分かりずらいところなので、係員に尋ねるのが一番確実です。

特急券について

富士急の特急に乗る場合は、特急券が必要です。富士急乗り換え口の脇にある券売機で購入可能です。

乗り換え時間

JRと富士急の乗り換えに要する時間についてですが、駅自体は隣接しているため、移動には時間がかかりません。3分程度です。

ただし、上述の通り、乗り換えが複雑なので、それについて尋ねたりしていると意外に時間を取られることとなります。

余裕を持った乗り換えをお勧めします。